美の精鋭たち 2022 vol.6 –十花の毒-の記録

 

期  間 2022年7月7日~7月14日

出展者
acubi. xxx 熊谷 美奈子 坂内 美和子 佐々 順子 笹井 祐子
柴田 知佳子 須惠 朋子 達 和子 豊崎 旺子 柳 早苗


・コメント Curator 浪川 恵美
2016年の晩冬に横浜において船出した本展は、「抽象画の今を伝える」意図を携えstartし、その年の企画趣旨によって空間を選択し藤沢、横浜、川口と場所を変えて、2022年 vol,6は、緑豊かな武蔵野の国立に場を移しての開催となりました。
21世紀を迎え、今世紀は多くの社会問題にとどまらず新型Coronaによる生命の危機・パンデミックなど、様々な影響を受けて世の中が大きく様変わりしました。
行動制限も、都市部集中の生き方から郊外や地方に向う意識へと変化し、Zoomなどのインターネットを使用したコミュニケーションを求められる時代へと変貌して来ました。
そのような事を踏まえて、館長との出会いから凡そ5年が経った2022年。
本展も通過点となるvol.6は、過去の提案に甘んじることなく新たな思考の企てを試みようと思考した次第です。
ここ最近、巷で飛び交うジェンダーフリーを多角的に捉え、全く違う時代に青春期を過ごした10人の女性アーティストの個々がもつ哲学や思想が、意識と無意識の狭間のなかで生れ出た作品を徹して世の中の不条理の一端と対峙する世界を共有しながら、更に幅広く奥深いArtの世界において、美と自由を表現する女性の素晴らしさと「新しいアート」を提案することを意欲的に展開している「場と空間」において伝えたいと考えました。
不穏な空気感が漂う時だからこそ、大地に根をはる「おんな」というネーミングである輝く人たちの底力からの発信をキャッチし、深く考える切掛けとなることを祈って、この12日間、アーティストと共にワクワク、ドキドキしましたことをご報告申し上げます。
猛暑の日々のなか遠方からのご来場を賜りました皆様。エールをお送り下さった皆様。
この場をおかりしてすべての関係者に心よりお礼申し上げます。